がやがや2

----------  大人の秘密結社 『がやがや倶楽部』 WEB 版 ---------


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書評 『檸檬』 梶井基次郎

13.jpg
得体のしれない不吉な塊に心を支配された主人公が、日常的に住み慣れた街並みに居ながら、いつもとは違った感覚を体験していく様が語られます。
何かに追い立てられるかのように街中をアテもなく練り歩く主人公。
果物屋で買ったレモンを片手に丸善に入り、本棚の本を次々と下ろして積み重ね、その上にレモンを乗せてそのまま丸善を出てしまいます。
そして想像するのです。
『10分後に自分が仕掛けたレモン爆弾が大爆発して、丸善がコッパミジンになったらどんなに面白いだろう…』と。

この本は表題作の『檸檬』を筆頭に20点ほどの短編を掲載していますが、ほとんどの作品がこんな調子です。
「桜の樹の下には死体が埋まっている!」という妄想をすることで、
ようやく不安から解消された男の心的描写を綴った『桜の樹の下には』。
崖の上に立って下を覗き込んだ時に湧きでてくる妄想を延々と綴った『ある崖上の感情』。
音楽会で、ピアノ演奏の鑑賞中に感じた視覚からの映像と聴覚からの音声のズレを
シュールな情景で書き綴った『器楽的幻視』。
などなど。

常に心を蝕む何らかの不安。
その不安から逃れるための超常識的な論理。
延々と歯止めの効かない妄想。
具体的な言葉で語られる幻覚。
正直この作者は精神が病んでいると思われます。
それもかなり重度です。
こんな状態でこれだけの小説を書き続けていたのは本当に驚きです。

私はこの本を読むまでは、梶井基次郎は単なる近代文学の人だと思っていました。
しかし、これは精神病理学や精神分析学などのもっと違う角度から大きく取り上げるべき作家であり、それに値する作品であると思われます。

私にとってこの本は、まさに『天下の奇書』であります。
  1. 2011/08/13(土) 00:57:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<書評 『第七官界彷徨』 尾崎翠 | ホーム | 書評 『変身』 フランツ・カフカ>>

コメント

そういう本だったんだ。
俺も丸善にグレープフルーツ爆弾でも仕掛けてくるかな。
まあしかし、この暑い時期には読みたくないですね。
檸檬という漢字、難しくて書けないけど
ちゃんと読めるのは、たぶんこの本のおかげだね。
  1. URL |
  2. 2011/08/18(木) 21:07:26 |
  3. クマ #0p.X0ixo
  4. [ 編集 ]

梶井基次郎は京都在住だったんで、京都の丸善にレモン爆弾を仕掛けたんだけど、そのおかげで京都の丸善は80年後の2005年に閉店撤退しているようです。
私が東京勤務だった時は、丸の内本店と川崎ラゾーナ店はよく行きましたよ。
本屋さんは1日中いても飽きませんね。
爆弾を仕掛けようとは考えもしなかったなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/08/18(木) 21:08:09 |
  3. ヤマメ #m3ZOdJy6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gayagayaread.blog.fc2.com/tb.php/1-a5801ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山女ひろし

Author:山女ひろし
札幌在住
自由人

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

