がやがや2

----------  大人の秘密結社 『がやがや倶楽部』 WEB 版 ---------


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書評 『隻眼の少女』 麻耶雄嵩

009.jpgある傷心の大学生、種田静馬が自殺先に選んだ山村で出会った巫女のような格好をした隻眼の少女、御陵みかげ。
彼女は名探偵だった亡き母の名前を襲名すべく修業中の身であったのですが、そんな二人のまわりで少女の首切り事件が発生。
事件解決に向けて動き出す彼女。
探偵デビューをかけて気合十分の彼女ではありましたが、第2、第3の首切り殺人が行われ、ついには彼女の父親も巻き添えになり殺されてしまいます。
犯人が炎の中で自害をしスッキリしないまま事件は解決をむかえましたが、18年後、再び悲劇が繰り返され事件は超意外な結末を迎えるのでした。

ということで、この本は超本格的な探偵推理小説です。
犯人が残した痕跡は実は別の人を貶めるための疑似痕跡で、そのように推理を誘導させようとした意図を持っている者が真犯人である、ということを推理させるためにわざわざ作った疑似疑似痕跡である、ということが後々判明するが、そのことすらも読者を欺くための疑似疑似疑似痕跡であるってな感じでしょうか。

実は私、推理小説が苦手というか、趣味に合わないというか、実はこの本が初めて自分で買った推理小説なのです。
(夢野久作の『ドグラマグラ』は絶対探偵小説と銘打っていますが、あれは 「全ては胎児の夢」?というオチの幻想小説ですね)
なぜ苦手かというと、犯人の作る偽装工作や裏の裏の裏の裏をかくという物語の構成、文章の作り方が不自然に人工的すぎて読んでいて疲れてしまうのですよ。
それ以上に、読み進めていくうちに誰がどの登場人物だかが判らなくなって、トリック以前に登場人物を推理する羽目になってしまうからです。
ましてやこの小説のように、三つ子の3姉妹「春菜」「夏菜」「秋菜」とその母「比菜子」と叔母の「美菜子」と従姉の「菜穂」なんていうのが出てくるともうお手上げです。
巻頭に出てくる登場人物一覧と家系図を何回も見比べながら頭の中を整理しながら読むので、とても面倒です。

そんな私がなぜこの本を買ったのか。
それは『隻眼の少女』というタイトルに惹かれてしまった、それだけの理由です。
いい響きですよね、『隻眼の少女』・・・


  1. 2013/09/25(水) 10:51:21|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<書評 『方舟さくら丸』 安部公房 | ホーム | 書評 『もいちどあなたにあいたいな』 新井素子>>

コメント

うーん、そこがオチか。
その割に随分引っ張ったな。
「隻眼」ってヤマメのアングラ長編系歌詞にもあったな。
まぁわかるけどね。
しかしあれだね。
あれって何よってね。
  1. URL |
  2. 2013/09/25(水) 12:51:46 |
  3. 藤伸一 #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、あれですよ、あれ!
ちなみに、そのアングラB級プログレ的歌詞の元はこの小説で、『隻眼の少女』というフレーズを使いたいが為にあの歌詞(文章?)を書いたのでした。
  1. URL |
  2. 2013/09/25(水) 13:19:10 |
  3. ヤマメ #TjgxSfIA
  4. [ 編集 ]

あの長編(変)詩に、ドロドロメロディがつくのはいつの日だろうか。
  1. URL |
  2. 2013/09/26(木) 10:56:48 |
  3. 藤伸一 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gayagayaread.blog.fc2.com/tb.php/39-4d036137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山女ひろし

Author:山女ひろし
札幌在住
自由人

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

