がやがや2

----------  大人の秘密結社 『がやがや倶楽部』 WEB 版 ---------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書評 『いらかの波』全10巻 河あきら

iramanonami.jpg昔から漫画が好きで、少年漫画からエロ劇画や4コマ漫画までジャンルを問わず読んでいます。
思春期真っ只中の中学2年、男性性と女性性が未分化だった頃、私はすっかり少女漫画にはまってしまい、そのあたりから一気にマニアな世界(当時まだオタクという単語は存在していなかった)に進んでいったような気がします。
そんな、カオスのような時代にとても好きだった少女漫画がこの作品です。
1977年から1980年まで、私が中学3年から高校3年にかけて『別冊マーガレット』に連載されていた、主人公の男の子の中学2年から高校2年までの学園生活を描いたコメディタッチの漫画でした。

主人公と私が1年違いの同世代ということで自分が置かれている状況と重なる部分があり、とても共感できたことと、主人公の明朗で積極的で物怖じしない性格が大好きで、自分とは全く違うハチャメチャな性格にあこがれて、『こんな人になりたい』と思ってしまうほどで、自分が漫画の世界に入り込んでしまっていました。

この漫画は全部で10巻あるのですが、ストーリーの核となってくるのは、主人公の進路問題です。
死んだ父親と同じく大工になりたい夢を持っている彼は、中学を卒業したら大工の棟梁に弟子入りして早く一人前になりたいと思っていますが、もっと十分な教育を受け、見識を広げた上で将来の進路を考えて欲しいと思っている彼の育ての親と対立します。
友人たちが、自分たちの家庭の事情や自分の将来を考えた上で志望高校を決め夢に向かって頑張っている姿、先生や友人、周りの大人たちとのやりとりを通して悩んで成長する主人公の姿は、同じく高校受験・大学受験という進路問題を抱えた私にとって身近な問題でした。
この漫画の登場人物は、家業を継ぐ決心をして商業高校への進路を決めたり、ジャーナリストを目指して大学の進学を決めたりと、自分の将来をしっかり考えて自分の進路を決めているのに対して、将来のことなど全く考えずに、周りに流されてなんとなく進学している自分が、これでいいのだろうかと思いつつも、まあ何とかなるかと楽観視している当時の自分を思い出してしまいました。
そして、30年以上経った今も全く変わっていない自分に驚いています。

先日、実家に行って書庫整理をしていたときに、この『いらかの波』が目に止まり、ついつい手を止めて全10巻読み返してしまいました。
30年ぶりの再読です。

主人公と養父が進路のことで衝突するシーン。
その当時の中学生の時の私は、
「この頑固オヤジは、主人公の気持ちも知らずに、なんでそうやって世間の見栄や常識にとらわれて、いちいち主人公のすることに文句をつけるんだ!」
と思っていました。
でも、今読み返してみると
「このガキは、なんて世間知らずで考えなしなんだ。考えが甘い。世の中舐めてる。親父さんの言うことはあたりまえだ。」
と思ってしまいました。

考えて見れば、私の娘ももう大学卒業。
今の私は、この漫画を読んでいた当時の私の父親と同じ年齢になっているのです。
自分では昔から変わっていないつもりでいましたが、気付かないうちに『大人』になっていたようです。

30年という歳月は、この身をワインのように熟成させてしまったようです。
・・・いやいや、熟成ワインじゃなくて腐乱死体かな?

(初出2011年7月の原稿を編集再録)



スポンサーサイト
  1. 2014/08/30(土) 16:35:36|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<邦画の最高傑作か? | ホーム | 書評 『ゆかいな仏教』 橋爪大三郎×大澤真幸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gayagayaread.blog.fc2.com/tb.php/50-3b433448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山女ひろし

Author:山女ひろし
札幌在住
自由人

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。