がやがや2

----------  大人の秘密結社 『がやがや倶楽部』 WEB 版 ---------


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書評 『匂いのエロティシズム』 鈴木 隆

129.jpg今から7~8年前、神保町の三省堂で1冊の新書本が目に留まりました。
丁度その頃、人間の五感ということを考えていて、視覚と聴覚は言語と密接に関連しており論理的思考の元になっていますが、論理的ではない感覚的な判断は嗅覚によるものではないかと密かに思っていました。
初対面の人をなんとなく好きとか嫌いとか判断することや、初めて行った土地がなんか好きとか嫌いとか、論理的に説明できない判断は、自分がその人やその土地の「匂い」を好きか嫌いかと判断しているのではないかと思っていたのです。
そんな時に目にしたのがこの本でした。

現代は、都市の中から徹底的に自然が排除されつつある時代です。
土はアスファルトで固められ、虫はいなくなり、死は日常から遠ざけられ、抗菌・除菌・消臭グッズが大量に売られています。
「匂い」は排除されつつある「自然」に属する部分であり、教育分野であまり論じられたりはしないのですが、本書はそんな匂いの問題を、「性」という分野に限定して学術的に検証した本です。
「匂いの読み取り装置としての脳」といった脳科学分野の話から、下着フェチといった心理学・社会学分野の話まで、匂いと性の関係性を縦横無尽に論じています。
学術的で専門用語が多いので、あまり気軽に読める本ではないのですが、「なぜ人間はパンツをはいたのか」という、80年代のニューアカ的な問いに対し、『性を言語化・物語化するための嗅覚情報の遮断』という仮説を立てています。
どちらかというと『本能が壊れ、自然の生殖が不可能になったために性を物語化する必要があった』という仮説が主流だと思うのですが、『匂いの遮断』ということであれば、本能が壊れたために物語化したのではなく、性を物語化し統制するために本能的なものを壊した、あるいは隠したということになります。
証明できる問題ではありませんが、これはなかなか面白い仮説で、一理あるなと思ってしまいました。

先日テレビで「ニューヨーク一人旅」みたいな番組をやっていて、以前自分がニューヨークへ行った時のことを思い出して懐かしい気持ちで見ていたのですが、「これ、匂いも伝えることができたらすごくリアルだろうな」と思ってしまいました。
港町の映像の時は潮の匂い、山の中の田舎の時は木々の匂い、農場の時は牛の糞尿の匂い、そしてニューヨークの時はごみ箱の残飯の匂い。
将来的に立体映像なんかが出来てそれが匂い付きだったら、現実とバーチャルの区別がつかなくなってしまうのでしょうか。
あ、でも『トータルリコール』とか『マトリックス』みたいに脳に直接電気信号を送れば、現実とかバーチャルとかの問題じゃないのでしょうね。

そういえば、このブログの最初に出てくる田山花袋の『蒲団』って、破門にした弟子の女の子が使っていた蒲団に顔をうずめて彼女の残り香を嗅ぐ中年男の話でした。

そんな感じで、「匂い」の問題をいろいろ考えさせてくれる1冊であります。




  1. 2015/01/26(月) 00:53:13|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<映画『赤×ピンク』は原作を超えるか? | ホーム | 書評 『戻る男』 山本甲士>>

コメント

先月、神保町のすずらん通りを抜けて、三省堂に寄ったさ。
8階だったかで、古本市やってたんだよね。
それはともかくだ。
匂いによる記憶は、特に視覚によるものと、その感覚の射程が全く違っているよね。
人は外的情報の8割を視覚から得ているともいわれているけど、その記憶は確かに膨大ながら一過性のものが大半でしょう。
それに対して嗅覚による記憶は、脳の深いところで感知するだけあって、生物の本能的な部分とも密接にかかわっており、いったんインプットされたら、まるで記憶の古層のように、意識下深くに残るようような気がする。
だからかもしれないけど、匂いの記憶は言語化しづらいのではないだろうか。
つまり、ある匂いについて問われた際、えてして、「〇〇の匂いのようだ」と具体的なモノをあげるばかりで、形容詞による説明、修辞的な表現はなかなか難しいのではないかと。
そのため、あえてそうしようと試みると、それは物語の様相を呈してくるのではないかとね。

しかしこれだけバーチャルに偏向した社会に生きていると、当然匂いは遠ざけられたり、あるいは嫌悪されたりするけど、逆に、ヤマメが書いているように、匂いが伴うといきなり「これはもうどうしようもなく現実だ」というリアリティを醸してしまう気がする。
  1. URL |
  2. 2015/02/14(土) 12:13:04 |
  3. 藤 伸一 #-
  4. [ 編集 ]

空爆や戦場の映像を見て、ゲームのようだと感じてしまうのは、そこに匂いが無いからだと思われます。
映像に火薬や土埃、機械油、血、死体の匂いが伴えば、たちまち不快感が芽生えるのではないかと。

匂いを文章で表現する時、より細かなニュアンスを伝えようとすればするほど詩的な表現になり、かえって現実から離れていってしまうような気がしますね。
ワインの風味の表現なんかはいい例です。
おっしゃる通り、まさに物語ですな。
  1. URL |
  2. 2015/02/14(土) 15:02:46 |
  3. ヤマメ #TjgxSfIA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gayagayaread.blog.fc2.com/tb.php/55-72d1a110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山女ひろし

Author:山女ひろし
札幌在住
自由人

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

